新・アッと!乱だム

昭和時代の漫画と音楽のお話&写真 昭和の思い出、写真、洋楽、歌謡曲、童謡・唱歌、アニソン、特撮、怪獣、古い漫画

2008年07月

『COM(こむ)』昭和42年2月号

COM(こむ)』昭和42年2月号◆(定価150円)204頁

【表紙】永島慎二の画(マフラーをした青年が、スケッチ・ブックを小脇に抱えている。)
続きを読む

生きがい

85ab5d2c.jpg


☆生きがい(70年)

 ♪ い~ま~・あなたは・め・ざ・め~ た~ば~・こを・くわえ・て・る~ ♪
 ♪ は~や~・くおきて~・ね バスが~・く~るで・しょ~ ♪

 中学生だった私は、この歌詞の情景をいつも夢見ていたのであった。
続きを読む

コンドルは飛んで行く

03131c1c.jpg


☆コンドルは飛んで行く(70年)
☆愛の花咲くとき(70年)

 ジリオラ・チンクェッティという舌を噛みそうな名前は、中学生の頃、頭に刷り込んだ名前なので、今でもスラスラと口に出して言えるが、記憶力が低下した今日では、覚えたとしても1ヶ月後には忘れてしまうであろう。
続きを読む

魔法

a16d1b18.jpg


☆魔法(70年)

 70年末から71年にかけて日本で大ヒットした、ルー・クリスティの「魔法」です。レコード・ジャケットの写真は、半袖シャツでジーパンをはいたルー・クリスティが、腕枕をして、芝生にあおむけに寝っ転がっています。私の買った洋楽レコードの2枚目で、とても懐かしいレコードです。
続きを読む

経験

☆経験(70年)
☆真夏のあらし(70年)

 ♪ やめてぇ 愛して ない・なら ♪
続きを読む

愛の経験

a1bd71ae.jpg


☆愛の経験(71年)

 「あなたのとりこ」につぐシルヴィ・バルタンのヒット曲です。このとき、シルヴィ・バルタンは26才でした。
続きを読む

悲しみの兵士

8c632e21.jpg


☆悲しみの兵士(70年)

 昨日の記事「あなたのとりこ」は、シルヴィ・バルタンの歌の話ではなく、実質的には、ウルトラマンのバルタン星人の話題でした。ジャンルを洋楽にしておきながら怪獣(宇宙人)の話をするとは何事ぞ、というところでしょう。このため、本日は、シルヴィ・バルタンの音楽の話をしたいと思います。
続きを読む

あなたのとりこ

838ee72b.jpg


☆あなたのとりこ(70年)

 シルヴィ・バルタンというフランスの女性歌手を知ったのは、みのもんたが司会する「オール・ジャパン・ポップ20」で、「悲しみの兵士」がチャートから姿を消し、「あなたのとりこ」がチャートを赤丸急上昇している頃だった。シルヴィ・バルタンという名を聞いて同級生はみな思った。
続きを読む

『月刊漫画ガロ』昭和40年12月号

◆『月刊漫画ガロ』昭和40年12月号◆(定価150円)170頁

【表紙】カムイ伝
続きを読む

『週刊少年サンデー』昭和38年16号

◆『週刊少年サンデー』昭和38年16号◆(定価40円)174頁
〈昭和38年4月14日号〉

【表紙】日本61式戦車(梶田達二・え)
【世界の名機】ゼロ戦21型
【特ダネ図解】世界のひみつ戦車
続きを読む

パパにそむいて

8c0f84d7.jpg


☆パパにそむいて(77年)

 「パパにそむいて」(作詞:阿久悠、作曲:三木たかし)は初期岩崎宏美の傑作である。ライヴ盤や編集盤でこの曲が収録されているものはなく、彼女の4枚目のアルバム「ウイズ・ベスト・フレンズ」でしか聴くことができない。(04年に発売された9枚組の「岩崎宏美 BOX」に収録されました。)
続きを読む

二着目半額セール

 二着目半額というのは損か得か? ちょっと計算してみよう。
続きを読む

「もう恋なのか」と「一度だけなら」

☆もう恋なのか(70年)
☆一度だけなら(70年)

 歌謡曲では女性歌手のレコードしか買わず、男の歌手の歌は聴かないというスタンスだった。紅白歌合戦でも白組の応援はしたことがない。風呂に入るのも、白組が歌っているときだった。しかし、男の歌手でも、お気に入りの曲はあるにはあった。
続きを読む

ホテル・カリフォルニア

☆ホテル・カリフォルニア(76年)
☆呪われた夜(75年)

 あああ、暑い、熱い、厚い、アツイ、あつい。こんな、クソ暑い夜には、イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」を聴くのが一番。炸裂するエレキ・ギター・サウンドが、夏の暑さをさらに引き立てる。
続きを読む

ホンダラ行進曲

461c4cfa.jpg


☆ホンダラ行進曲(63年)

 青島幸男作詞、萩原哲晶作曲。
 サビの部分。

♪ ホンダラダ ホンダラダ ホンダラホダラダ ホ?イホイ ♪
♪ ホンダラホダラダ ホンダラホダラダ ホンダラホダラダ ホ?イホイ ♪
♪ ホンダララッタ ホンダララッタ ホンダラホダラダ ホ?イホイ ♪
続きを読む

『COM(こむ)』昭和42年1月号(創刊号)

 記念すべき創刊号です。

◆『COM(こむ)』昭和42年1月号◆(定価150円)204頁
発行所:虫プロ商事株式会社

【表紙】火の鳥(手塚治虫)
【裏表紙】明治製菓の明治チョコベビー(50円)のコマーシャル。俳優は石坂浩二。
続きを読む

月刊コミックマガジン『COM(こむ)』

☆COM(67?71年、73年)

 「COM(こむ)」が創刊号から2年分くらいある。私の趣味を知っている知人のSさんから2年前にもらったものだ。「COM」といえば、「ガロ」と並ぶ漫画専門月刊誌で、普通の漫画雑誌より読者の年齢層は高かった。昭和30年代から40年代の前半は、今のように漫画を大学生や大人が読むということはなく、読者は主として小学生で、中学生も少しは読んでいた程度だった。「COM」や「ガロ」は、読者としては小学校の高学年以上が対象、あとは漫画家を目指す人たちのマニアックな雑誌だった。
続きを読む

カムイ伝

☆カムイ伝(64年?71年)

 大学に入学した頃、教授が講義中に、「白土三平の『カムイ伝』は唯物史観だ。史的唯物論だ。歴史の勉強になる。ぜひ読むべきだ。」と盛んに推奨していた。自分は小学校時代から「カムイ伝」を読んでいたので、「連載が終わって何年も経つのに、今頃になってどうしてそんなことを言うのか?」と、とても不思議だった。また、「大学教授ともあろうものが学生に漫画を薦めてよいものだろうか?」と疑問に思った。
続きを読む

風の伝説

☆ロックン・ロール・ミュージック〔チャック・ベリー〕(57年)
☆ロック・アンド・ロール・ミュージック〔ビートルズ〕(64年)

 女刑事のパク・ソルミが、詐欺容疑で捜査中の男(社交ダンスの名人:イ・ソンジェ)に社交ダンスを教わり、ダンスの魅力にとりつかれるお話。この映画には、パク・ソルミが「ロック・アンド・ロール・ミュージック」に合わせてダンスを踊るシーンがありますが、社交ダンスはロックでも踊れるんですね。
続きを読む

想い出のフォトグラフ

☆リンゴ(73年)

A面
1. I'm The Greatest 2. Have You Seen My Baby (Hold On) 3. Photograph 4. Sunshine Life For Me (Sail Away Raymond) 5. You're Sixteen (You're Beautiful And Your Mine)

B面
1. Oh My My 2. Step Lightly 3. Six O'clock 4. Devil Woman 5. You And Me (Babe)

 リンゴ・スターの3枚目のソロ・アルバム。「ビートルズの4人がレコード上で再結成」と話題になった。しかし、4人がスタジオで一緒に演奏したわけではない。このアルバムが発売された頃は、リンゴが最も元気があり、ヒット・チャートでも他の3人を圧倒していた。ジョンが「I'm The Greatest」、ポールが「Six O'clock」、ジョージが「Sunshine Life For Me」と「You And Me」(マル・エバンズとの共作)を提供している。リンゴの作品は「Photograph」(ジョージと共作)、「Oh My My」(ビニ・ポンシアとの共作)、「Step Lightly」、「Devil Woman」(ビニ・ポンシアとの共作)の4曲。「Have You Seen My Baby」と「You're Sixteen」はカヴァー曲。
続きを読む
自己紹介
「新・アッと!乱だム」「古い漫画のレコードなど」管理人のトムくんです。60~70年代の音楽と漫画 を語っています。最近は趣味の写真もアップ
プロフィール

トムくん

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 姫路城に行きました
  • 姫路城に行きました
  • 姫路城に行きました
  • 姫路城に行きました
  • 姫路城に行きました
  • 姫路城に行きました
  • 姫路城に行きました
  • 姫路城に行きました
  • 姫路城に行きました
  • 姫路城に行きました
  • 姫路城に行きました
  • 姫路城に行きました
QRコード
QRコード
人気ブログランキング
楽天市場
  • ライブドアブログ