新・アッと!乱だム

昭和時代の漫画と音楽のお話&写真 昭和の思い出、写真、洋楽、歌謡曲、童謡・唱歌、アニソン、特撮、怪獣、古い漫画

2009年07月

みにくいアヒルの子

 「ひんしゅくを買ってしまったとしたら大変残念です」と語った。

 一体どういう意味?
続きを読む

『中三時代』昭和44年12月号

◆『中三時代』昭和44年12月号◆期末テスト必勝号(定価240円)432頁

【表紙】吉沢京子、川又一夫

 これは、わたしが買っていた「中三時代」とは2年ほどずれてます。あしからず。
続きを読む

『週刊少年サンデー』昭和39年8号

○オバケのQ太郎
 第3回。Qちゃん、「飼うことはゆるさん!」とパパに追い出される。正ちゃんは家出、そばやでバイト。天丼150円、カツ丼130円、カレーライス90円、ラーメン60円、たぬきそば60円。
 Qちゃん、押し売りを追っ払って飼うことをゆるされる。よかったネ。

 長い間絶版だったオバケのQ太郎が、藤子・F・不二雄大全集で完全復刻!!

○おそ松くん
《スキーのお宿はキビしいよの巻(前編)》
 六つ子が一人分の宿代で旅館に泊まるが、チビ太扮する番頭にバレそうになり大騒動になる。

 週刊少年サンデー昭和39年8号と9号に連載。「おそ松くん」初の2週連続もの。主人公が六つ子という特殊性を活かした傑作。

 これは、「ひみつのアッコちゃん」に次の似た話がある。

《雪のお山は大さわぎの巻》
 アッコちゃんのお母さんが旅館の女将さんと同級生のため、いい部屋にタダで泊まらせてもらえるが、番頭のチビ太は、これに腹を立て、アッコちゃんたちにいじわるをする。

 いずれも雪山旅館での話で、番頭のチビ太のせいで、ドタバタ騒ぎとなる。チビ太の絵の感じが同じなので、同じ時期に描かれたものと思われる。

(昨年8月8日の記事「哀悼:ひみつのアッコちゃん」より)

◆『週刊少年サンデー』昭和39年8号◆(定価40円)182頁
〈昭和39年2月16日号〉

【表紙】アメリカのミサイル戦車”マウラー”(え・小松崎茂)
【特ダネ図解】忍者水軍
続きを読む

霧の中の二人

6cec816e.jpg


☆霧の中の二人(70年)

 この曲は、Y君の家のステレオでよく聴いたものです。あれはたしか、シャープ製のステレオだったっけ。仲間で一番先にステレオを買ってもらったのがY君でした。いつもY君、U君、S君、N君、トムくんの5人で一緒にステレオを聴いていました。
続きを読む

決定盤 子連れ狼

cdb48764.jpg


☆子連れ狼(71年)
☆恋のメキシカン・ロック(67年)
☆潮来笠(60年)

決定盤 子連れ狼 / 橋 幸夫
〔A面〕
1. 子連れ狼 2. 三途の川の乳母車 3. 大五郎子守唄 4. 刺客道
 〔B面〕
1. 影狩り 2. 吉良の仁吉 3. 花の三度笠 4. 旅姿三人男 5. 名月赤城山 6. だれかが風の中で
続きを読む

太陽の彼方に

☆太陽の彼方に(64年)

 暑い! 暑すぎる! 太陽がいっぱい燃えすぎている?
続きを読む

しょうがっこう さんすう 一ねん上

466ba8bd.jpg


☆しょうがっこう さんすう 一ねん上(63年)

 まあたらしい さんすうせっとを もって 
 
 わくわく どきどき。


 いちねんせいの こくごは、

 上、中、下の 3つに わかれて いました。

 さんすうと かきかたは、

 上、下の 2つに わかれて いました。

 しゃかいと りかは、 1つです。

続きを読む

雨の中の二人

☆雨の中の二人(65年)

 気象庁は14日、関東甲信が梅雨明けしたとみられると発表した。本州では一番早い梅雨明けというが、中国地方より早いとは珍しい。しかし、「みられる」というのも軟弱な言い方で、当事者であることを否定しているかのような言い方だが、断定した後に再び降り出すと、気象庁の権威が損なわれ、格好が悪いので仕方がない?
続きを読む

ローラに好きだと言ってくれ

☆Tell Laura I Love Her(60年)
☆Tell Tommy I Miss Him(60年)

 聴いた感じ、失恋の歌だとすぐに分かる。が、ただの失恋ではない。結婚を間近に控え、自分が死んでしまうのだ。
続きを読む

しょうがっこう こくご 一ねん上

a4235a1b.jpg


☆しょうがっこう こくご 一ねん上(63年)

 わたしの つかっていた しょうがっこうの きょうかしょ です。
 
 こくごの 一ねん上 です。

 ねんだいを かんじさせ ます。

続きを読む

『週刊少年サンデー』昭和39年7号

○オバケのQ太郎
 第2回。Q太郎が正太の家に居候になった。だが、まだ家族にはないしょ。
 石森章太郎似の18人家族もパパの親友のふりをして居候に。
 正太とQ太郎が追い出し作戦!

○世界のワッペンをつけよう!(グリコのCM)
 グリコくつきワッペンプレゼント
 胸に ぼうしに グローブに カバンに・・・
 どこにでもはりつくグリコくっつきワッペン!
 うらがみをはがすだけでペタリペタリ・・・
 グリコアーモンドチョコレート 20円・30円・50円・100円
 アーモンドグリコ 10円・20円

○恐怖の事件「原爆をつんだB52ついらく!!」
 1964年1月13日、原爆を二つつんだB52が、メリーランド州のカンバーランドの山に墜落。原爆が爆発するかもしれない!!
 起爆装置がはずされていたから大丈夫だと? 本当か?
 米軍の核兵器持ち込みに対する密約などが明らかにされつつあるが、いつの頃からか、原爆・水爆という言葉は使わずに、核兵器というふうに言葉の言い換えが行われているとか?


◆『週刊少年サンデー』昭和39年7号◆(定価40円)182頁
〈昭和39年2月9日号〉

【表紙】ホームラン王のトロフィーを持つ王選手
【特ダネ図解】奇跡の人
続きを読む

ハットリくんの怪獣51匹大行進(ウルトラマン⑥)

420ddfed.jpg


d8a412f0.jpg


d5f819bd.jpg


☆ハットリくんの怪獣51匹大行進(67年)

(前回の続き)
 ウルトラマン特集の最後に、珍しいソノシートを紹介しましょう。これはウルトラマングッズというよりも忍者ハットリくんグッズ、いや藤子不二雄マニアグッズとも言うべき代物かもしれません。
続きを読む

うたう怪獣写真カード(ウルトラマン⑤)

19d55533.jpg


☆うたう怪獣写真カード(66年)

(前回の続き)
 「うたう怪獣写真カード」はウルトラマンが生まれた年、昭和41年にコダマプレスから発売されました。付録にウルトラマンの主題歌2曲入りのフォノシートが付いていましたが今はありません。厚紙の箱の中にウルトラマンに登場する怪獣の写真(B5サイズ)が30枚入っています。
続きを読む

怪獣解剖図鑑(ウルトラマン④)

081eed11.jpg
 c7459faf.jpg


☆怪獣解剖図鑑〔オリジナル〕(67年)
☆怪獣解剖図鑑〔復刻版〕(97年)

(前回の続き)
 ウルトラセブンのアンヌ隊員(菱見百合子)は今でも熱烈なファンがいるようですが、私はウルトラマンのフジアキコ隊員で、かつ、ウルトラQの江戸川由利子役だった桜井浩子の方が好きでした。
続きを読む

怪獣大図鑑(ウルトラマン③)

2cf3b124.jpg


☆怪獣大図鑑(66年)

(前回の続き)
 ウルトラマンで残念なことは、後のシリーズにおいて、ゾフィやウルトラセブンなどとともに、みんな兄弟にされてしまったことです。
続きを読む
自己紹介
「新・アッと!乱だム」「古い漫画のレコードなど」管理人のトムくんです。60~70年代の音楽と漫画 を語っています。最近は趣味の写真もアップ
プロフィール

トムくん

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 姫路城に行きました
  • 姫路城に行きました
  • 姫路城に行きました
  • 姫路城に行きました
  • 姫路城に行きました
  • 姫路城に行きました
  • 姫路城に行きました
  • 姫路城に行きました
  • 姫路城に行きました
  • 姫路城に行きました
  • 姫路城に行きました
  • 姫路城に行きました
QRコード
QRコード
人気ブログランキング
楽天市場
  • ライブドアブログ