DSC08552(1)
太平街の案内板。
中国に来て4日目。午前中は休息。
今日は午後から出かけました~

DSC08441(1) 
まず腹ごしらえ。
大衆レストランで昼食


DSC08443
カリフラワーの揚げ物
カリッとして、塩味がちょうどいい!
こりゃ、いける~~超オススメ!!


DSC08444
中国風の茶碗蒸しです。
具が違うだけで日本のとほぼ同じ味だったな~


DSC08450
このお店です。
店内は、まあ、何と賑やかなこと!
日本でいうと居酒屋のような騒々しさです。
中国人って大声で喋るんですね~


DSC08451
個人商店が並んでいます。
肉まんの店。うまかった~


DSC08452
水果。
すいか?
果物店、フルーツ屋で~す。


DSC08454
これはなんの店だったかな?
照相?
写真屋か~


DSC07539
あっそうそう、
2日目ですが、桂林に行く前、
この店で刀削麺を食べました。
2月に新宿と半蔵門で食べた刀削麺より辛かった~


IMG_1709
刀削麺のモチモチ感がたまらん
しかし、パクチー風味が余計だな
この麺で日本のうどんにしたら東京風の濃い
醤油味でも、関西風の薄塩味でもどちらも
いけるだろーな~
麺だけ買って帰ろ~


IMG_1708
こちらも辛~
いやがらせでわざと辛くしているのでは?
と思うくらいです。
しかし店内のお客さんみんな水なしで
平然と食ってる!!
すっげ~
しかも、5月の中旬なのに
こんなに暑い・・・
真夏は40度位になるそうな。
四川料理が一番辛いと思われているようですが、
酸味を含む辛さでは湖南料理が最も辛いとか。
スープは唐辛子であまり赤くないのに
激辛酸っぱかったです。


DSC07536
これらのお店は、
こんな感じの通りにありました


DSC08459
マンション、アパート群
高層ビルも多いな~


DSC08469(1)
地下鉄マーチャ駅
「馬」という字に「厂」
「厂」は「廠」の簡体字
「馬廠」でマーチャと発音するそうだ
電車で席を譲られました!
ひょっとして年寄りに見えたか?
ショック!
でも「謝謝!!」
福岡空港から博多駅までのバスでも
若い韓国人のグループに席を譲られました
ショック!
でも「コマウォ!!」


DSC08553(1)
太平街に着きました~


DSC08559(1)
高層ビル街の一角に
土産物屋や食べ物屋がひしめきあう。
こんなに人がいるのに
一眼レフを持ってウロウロしてるのはオイラ、いや私のみ
みんなスマホだ~


DSC08557(1)
まあ昔の商店街というんですか


DSC08482(1)
賈誼故居
賑やかな通りにひっそりと佇む賈誼故居
パスポート見せたら入場料はただでした。


DSC08483(1)
日本語なら読めるんだが・・・
「賈誼故居」と言うからきっと
賈誼という人が住んでたんだろーなー


DSC08486(2)
賈誼故居の入口の門の内側から太平街の通りを撮影


DSC08491(1)
パンフを見ても


DSC08519(1)
中国語なんで


DSC08521(1)
なんて書いてあるのかわかりません


DSC08524(1)
コメントのしようがありません
写真はど真ん中構図を続けます


DSC08530(1)
賑やかな太平街の中の


DSC08533(1)
静かな

DSC08539(1)
憩いの場って


DSC08540(1)
ところでしょうか?


DSC08544(1)
安治下天?
天下治安?
下天は夢か?


DSC08546(1)
ちょっと芸術的に撮ってみました。


DSC08547(1)
真ん中に木を据えた大胆な構図


DSC08471(1)
2階は住居になってるのかな~?


DSC08479(1)
欲しいお土産がいっぱい


DSC08475
うまそー
食べてみりゃよかった
後悔・・・


DSC08561(1)
スタバから太平街を撮影
珈琲、How Much ? で通じました。ホっ・・・


DSC08564

BEAR FAMILY
日本では英語だらけですが、
こういう英語表記は極めて少ない


IMG_1850
スマホの写真です。


DSC08470(1)
太平街を出ます。


DSC08565(1)
右側に美味しい揚げ物のお菓子の店がありました。


DSC08566(1)
大通り
みんな信号無視してる!
おどろき~
道路向こうのビルのマックの右だったかな
ケンタッキーがあって食べました。
中国だから大きいかと思ったら日本のよりも小さかった
しかも、日本のようにジューシーでなくてカラッとしていた
好みの違いかな~


DSC08567(1)
デパートのエスカレーター


DSC08569
デパートの1階の食堂街。
うま~~!
水餃子?
辛くない~!!
辛いものアレルギーになりそうだったからなー
日本人向けの味だな~と思っていたら
日本人のやってる店だそうです。


IMG_1895
デパートで買ったいろんな出前一丁。
出前一丁は昔に比べて味が落ちたナー。
味を変えるな!
一番上の真ん中の牛肉味の出前一丁がおいしいです。
まだ全部食べてないので・・・
左下の緑色の袋は日本と同じごまラー油が入ってました。
UFOはまだ食べてません。
刀削麺の麺もしっかり買って帰りました。


DSC08575
デパートをウロウロしていたら夜に
信号が赤だろうが青だろうが
ごちゃごちゃ


DSC08576
あぶねーなー


DSC08577
しかし車は最徐行
いつでも止まれる速さ


DSC08578
人口は700万以上


DSC08580(1)
大都会だが、昔懐かしい乞食が
傷痍軍人風の物乞いも


DSC08583
これは何を作ってるんだったかな?
そうだ、臭豆腐だった。


DSC08586(1)
臭豆腐。
漢字に惑わされて臭いのかと思ったが、
うまい~!
気に入りました。
パクチーの匂いよりよっぽどいいよ。


DSC08589(1)
これは焼売?
小籠包?
おいしかったよ。
こういった夜店の食べ物を食べ歩きました。


DSC08598(1)
B級グルメ食べ歩きの巻でした~


DSC08603
夜も遅くなりました。
おやすみなさい
(地下鉄の電車の内側のドア)

-古い漫画のレコードなど-